-
THE SALON / カルテの重要性
こんにちは、アダチです
「今日はご来店いただきましてありがとうございます。お客様のカルテを作成しますのでこちらをご記入ください」
美容室に限らず様々なサービスを受ける際に記入しなくてはいけない事があるますよね
名前、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、時にはQRコードやアプリも使ったり…
確かに必要なのかもしれないけれど… 記入が大変…(私は)
なので、THE SALON /Homeにはカルテ記入がありません。
NET予約であれば皆様はご利用するサイトにすでに色々な個人情報を登録したはず
なので、いらないのです
私がそういったものを記入するのが煩わしく感じていたからです
最低限ですが名前と電話番号があればいいのです(本当は名前だけで良いが忘れ物された時のご連絡やや同姓同名の方がいらっしゃるため)
なので、お電話でのご予約のお客様とご予約なしでフラっといらっしゃったお客様のみお名前と電話番号を教えて頂いております
先日、集客や顧客管理の会社さんが営業に来られて色々聞かれてカルテの話をしたら…
「代表!そんな顧客管理や顧客情報がないなんてDMも送れないし、キャンペーンや暇な時にアプリ使ってクーポンを送って売り上げにもできないし、何年後かには痛い目みますよ」 (代表って)
って言われました (実話)
その方の言う通りかもしれませんが、私がお客様だったらNET予約するのに個人情報をすべて登録して来店したらカルテでまた記入して、QRコードだったりアプリだったり… とても癒されません!と思います
顧客管理(カルテ=施術メモ、使用薬剤やすべてのレシピ)はすべてノートに手書きしてます
昔、在籍したサロンで一緒に働いていたスタイリストさんがやっていてマネてます
書くことですごく記憶力が高まるのです(すごくアナログですが)
1人で1日のご予約数を決めてやっているからできるものです
もちろん大型のサロンさんやアシスタントさんが沢山いたりするとそうはいきません。そのようなサロンさんが大変なのも知っています
学生の頃はノートに手書きでしたね
だから昔の事ってよく覚えているのかもしれません
THE SALON /Home アダチ